東京常勤看護師の求人紹介が多い転職支援会社




看護師転職支援会社のメリット

転職支援会社のメリットを利用して転職活動を行ったほうが楽ですし、求人面でも常勤や非常勤を問わずに厚待遇な求人見つけやすくなるなどメリットがあります。
しかし転職支援会社を利用して転職をするのが一般的かと言われれば、そういうわけではありません。

そこで、当サイトでは転職支援会社のメリット・デメリットをご紹介します。
ぜひ転職の際に転職支援会社を利用するかどうかの参考にしてください。

転職支援会社のデメリットはこちら

転職支援会社を利用して転職活動を行う際には以下のようなメリットがあります。

  • 転職に関する詳しい相談ができる
  • 効率よく希望の求人を見つけられる
  • 厚待遇な非公開求人を紹介してもらえる
  • 外部からではわからない情報を知ることができる
  • 毎回履歴書を書かずに応募ができる
  • 履歴書の書き方アドバイスがもらえる
  • 職場見学・面接の日程調整を行ってもらえる
  • 面接のアドバイスがもらえる
  • 面接に同行してもらえる
  • もし不合格でも何が原因だったか教えてもらえる
  • 給与交渉をしてもらえる
  • 入職後もサポートしてもらえる

転職支援会社を利用するメリットはこのような感じです。
順を追って一つずつみていきましょう。

転職に関する詳しい相談ができる

看護師などの専門性の高い職業は、なかなか友人や家族に相談することができずに一人で悩まれる方が多いです。
そんな方におすすめなのが看護師専門の転職支援会社です。

看護師ならではの転職の悩みでも看護師の転職支援に特化した転職支援会社なら、看護師特有のキャリアプランや転職ノウハウをもとに相談に乗ってもらうことができます。
主にメールや電話での相談ですが、転職支援会社の会社に来社して相談をする方法や、地方在住の方のための訪問相談などがあります。
相談方法は各転職支援会社によって異なるので、エージェントの公式サイトなどで確認をしておきましょう。

効率よく希望の求人を見つけられる

転職作業を一人で行う場合、自分で求人サイトを調べたり、病院や施設に直接問い合わせたりする必要があります。
しかし転職支援会社を利用すれば、自分の希望条件をキャリアアドバイザーに伝えるだけで、その条件にあった求人をあなたの代わりに探してきてくれます。
ですので、残業や夜勤などでなかなか時間がとれないという方にもおすすめです。

厚待遇な非公開求人を紹介してもらえる

転職支援会社では一般的には公開していない求人「非公開求人」を紹介してもらえます・
非公開求人は人気の病院や厚待遇な求人であるケースが多く、一般の応募だと応募が集中するため非公開となっている場合が多いです。
非公開求人は転職支援会社経由でないと応募することができませんので、厚待遇な求人をお探しなら迷わず転職支援会社に登録されることをおすすめします。

外部からではわからない情報を知ることができる

転職支援会社ではキャリアアドバイザーが直接病院や施設に訪問して内部の情報を集めていることが多いです。
「職場の雰囲気や人間関係」「給与の実態」「残業時間」「産休・有給の取得実績」「看護体制」など外部からでは知ることができない情報を詳細に持っています。
これらの情報は転職する上で決め手となる事項ですので、転職前に知ることができるのはありがたいですね。

毎回履歴書を書かずに応募ができる

一人で転職を行う場合、求人に応募するごとに履歴書を書くのは当然のことです。
しかし履歴書を書くのは結構時間がかかるし、何枚も書くのも結構大変ですよね。
転職支援会社を利用すれば、最初にキャリアアドバイザーと熟考して作った履歴書を使ってキャリアアドバイザーが求人の応募をしてくれるのでとても楽です。

履歴書の書き方アドバイスがもらえる

転職活動が初めての方や、長いブランクがある方などは履歴書の書き方がわからないと迷われることもあるかと思います。
転職支援会社は合格率を高める履歴書の書き方のアドバイスをしてくれます。

職場見学・面接の日程調整を行ってもらえる

転職支援会社を利用して転職活動を行う場合、求人の応募や面接の日程調整などは全て転職支援会社が行ってくれますので、自分でやる必要がありません。
職場見学や面接が可能な日程を伝えるだけで、転職支援会社が調整をしてくれます。
転職活動を行う際は複数の病院や施設の面接を同時に進めるので、日程調整を行ってくれるのはとても助かります。

面接のアドバイスがもらえる

転職支援会社を利用すれば面接前に面接のアドバイスをもらうことができます。
一般的な面接のノウハウだけではなく、病院や施設ごとの面接対策もしてくれるのでとても心強いです。
転職支援会社は病院や施設が求めている人物を熟知しているので、的確なアドバイスをもらうことができます。

面接に同行してもらえる

面接に同行してもらうことで面接中や面接後のフォローをしてくれるので、面接が苦手な方にとってはとても心強いですね。
もちろん同行が必要でない場合は断ることもできます。

もし不合格でも何が原因だったか教えてもらえる

面接がダメだった場合でも「なぜ不合格だったのか」を教えてもらえます。
書類審査や面接で不合格になった場合「ご縁がなかった」といわれるますが、これだけでは何がダメだったのかわからないため次に生かすことができませんよね。
転職のモチベーションを保つ、良い転職先を見つけるためにも改善点を聞けるのはとてもありがたいことです。

給与交渉をしてもらえる

給与条件に不満があっても、入社後の印象が悪くなりそうと思ったらなかなか言い出しづらいですよね。
そこで頼りになるのが転職支援会社です。
転職支援会社はあなたの代わりに病院や施設に給与条件を交渉してくれます。
もちろん「スキルと給与が合っていない」「他の病院ならもっと出しますよ」など、あなたの印象が悪くならないように配慮して交渉をしてくれます。

入職後もサポートしてもらえる

無事に入職できたとしても、最初は不安やストレスを感じることがありますよね。
転職支援会社は入職後もあなたの相談に親身に乗ってくれるので、不安があればすぐにでも相談しましょう。
「事前に聞いていた話と違う」などといったトラブルも真っ先に相談しましょう。

最大のメリットは無料であること

ここまで紹介したように転職支援会社を利用するメリットはとても多く、どれも転職をする際に役立つものばかりです。
そして転職支援会社のメリットはこれらを無料で利用することができるところにあります。

しかし、無料ではありますが中には悪徳まがいの転職支援会社も存在します。
転職支援会社選びはあなたの転職活動の結果を左右するほど重要ですので、転職支援会社選びは慎重に行ってください。

どの転職支援会社を選べばいいかわからない、という方は当サイトでおすすめしている実績があり信頼できる転職支援会社を参考に選ばれることをおすすめします。

おすすめ転職支援会社はこちら


同ジャンル関連ページ