東京常勤看護師の求人紹介が多い転職支援会社

シングルマザー向き病院

シングルマザーだと生活するために働かなければいけないし、それと同時に家事・育児もこなさなければいけないので、非常に大変です。

特に看護師の仕事は給料が良くても残業・夜勤がありとても忙しく、なかなか仕事以外の時間を取ることができない職業だといわれています。

しかし全ての病院や施設が忙しいのかといえばそうではなく、夜勤・残業がなく定時には終われる職場や土日祝日にしっかりと休みが取れる職場もたくさんあります

また最近では施設の敷地内に託児所のある病院も増えてきていますので、シングルマザーでも子育てと仕事を両立させることは不可能ではありません

求人選びのポイント

シングルマザーの方が看護師の転職を考える場合

  • 今まで病棟勤務だったけど、家事・育児と仕事の両立ができる職場に転職したい
  • 生活するためのお金が必要だから、復職して看護師として働きたい

といったものではないでしょうか。

託児所のある病院

まず候補にあがるのが託児所のある病院でしょう。
最近ではシングルマザーの看護師も増えてきたので、託児所を設けてシングルマザーの看護師でも働きやすい環境を作っている病院も増えています。

託児所の病院のメリットとしては、

  • 子供に何かあってもすぐに会いにいける
  • 夜勤中も預けられる託児所では夜勤をすることも可能

といったものがあげられます。

施設内に託児所のある病院で勤務していれば、万が一子供に何かあった場合でもすぐに会いに行くことができます。
特に、まだ子供が小さいときは病気などにかかりやすいので、安心することができるのではないでしょうか。

しかし一つ注意したいのが、求人情報に「託児所あり」と書いてあっても、実際には施設内に託児所があるわけではなく外部へ委託するといった方式をとっている病院もあることです。
この場合はすぐに会いに行くことが難しくなってしまいます。

転職をする場合は看護師転職サイトを利用されると思いますが、求人情報だけではなく、しっかりとキャリアコンサルタントに託児所が施設内にあるのかを確認しておきましょう。

夜勤なしの病院・施設

子供が少し大きくなって小学生ぐらいになれば、ある程度は病気やケガの心配はなくなるので安心して働くことができますが、できることなら夜ぐらいは一緒に生活したいですよね。

夜勤なしという条件で考えた場合、規模の大きな病院以外で求人を探すのがポイントです。

  • クリニック
  • 老人ホーム・デイサービス
  • 企業看護師・養護教諭

上記が夜勤なしで看護師として働く場合におすすめの求人です。

参考:夜勤・残業なしの看護師転職先

求人数で言えばクリニックや老人ホーム・デイサービスといった看護系の仕事が多いので、転職も楽に行えるでしょう。

企業看護師・養護教諭も夜勤・残業がないのでおすすめなのですが、看護師の転職先としてかなり人気なのでなかなか求人とめぐり合うことができないという問題があります。
転職をするまでに時間の余裕があればいいのですが、今すぐにでも転職がしたい場合はやめておきましょう。

一番おすすめなのはクリニックです。

クリニックは地域密着なので、自宅からも通いやすいというメリットがあります。
クリニックは昼に長い休憩がありますので、自宅から近いクリニックで働いている看護師で「休み時間の間に家に帰り家事をこなす」という看護師も実際にいるようです。

自宅近くにクリニックはあるけど求人を出しているか分からないという場合は、転職サイトのキャリアコンサルタントに相談してみましょう。
公開求人として出ていなくても非公開求人として紹介されるかもしれませんし、実際にキャリアコンサルタントがクリニックに転職できないかを交渉してくれます。

おすすめの看護師転職サイト

ここまでシングルマザーの看護師におすすめの求人を紹介してきましたが、実際には住んでいる地域が違いますので、自分で求人を探すことになります。

求人を探すときは転職サイトを利用するのがポイント
厚待遇な求人は非公開求人としてしか紹介されないので自分では探すことができませんし、たとえ公開求人の中から希望の条件に合った求人を探すにしても求人数が多いためかなりの時間と労力がかかってしまいます。

特に働きながら転職活動する場合、仕事と家事・育児もあり忙しいので、求人探しや病院との面接の日程の決定などはキャリアコンサルタントに任せてしまいましょう。

また転職で悩んでいることがあってもキャリアコンサルタントに相談をすれば解決することができます。
キャリアコンサルタントは転職のプロですから、一人で悩むよりもいい結果になることは当然といえば当然のことですね。

自分の希望する求人探しから履歴書のアドバイス、面接の対策、面接本番の同行などのサービス全て無料でうけることができますので利用するほかありません。

当サイトおすすめの転職サイトは以下のサイトです。
しかし、転職サイトによって取り扱っている求人は違いますので、希望の条件にあった求人を素早く見つけるためにも2~3社登録しておくのがおすすめです。

ナース人材バンク

オススメ度
★★★★★
求人数 100,000件以上
対応エリア 全国
特長 ・老舗の大手看護師人材紹介会社
・年間利用者数10万人越え
・求人のバリエーションも豊富
・大手/地方どちらの病院とも繋がりが強い
・全国に拠点があるので地方でも相談に通いやすい

看護のお仕事

オススメ度
★★★★★
求人数 非公開
対応エリア 全国
特長 ・医療業界特化の転職支援会社レバレシーズが運営
・希望に合った求人を徹底的に探してもらえる
・国内最大級の求人数
・好条件な非公開求人も豊富
・最大12万円の転職お祝い金が貰える

ナースフル

オススメ度
★★★★★
求人数 4,800件以上
対応エリア 首都圏・名古屋・関西・福岡
特長 ・大手人材会社のリクルートが運営
・転職成功ノウハウが豊富でサポート力◎
・求人数が多いので選択肢が広がる
・NICUや透析など少ない求人も見つかりやすい
・プライバシーマーク取得済み!個人情報も安心

同ジャンル関連ページ