閉じる
  1. 楽団員の待遇
  2. クラシックって何ですか?
  3. オーケストラの編成
  4. オーケストラの歴史
閉じる
閉じる
  1. ベートーヴェン生誕245周年
  2. クリスチャン・ツィメルマン(p)の東京公演情報
  3. 初心者向けクラシックコンサート
  4. クラシック定番曲ランキング【オーケストラ編】
  5. オーケストラの楽器:ピアノ
  6. オーケストラ楽器の音域
  7. パーヴォ・ヤルヴィN響「第9」、アクセスや最も料金が安い駐車場は?
  8. ニスと音響
  9. オーケストラの楽器:ピッコロ
  10. オーケストラの歴史
閉じる

クラシックを聴こう!日本のオーケストラの基礎知識

クラシックの基礎知識と日本のプロオーケストラの歴史や活動紹介。 有名な作曲家の代表作やコンサートの紹介もしています。

本日12月17日はベートーヴェンの誕生日。交響曲第7番イ長調、交響曲第9番ニ短調、エリーゼのために、交響曲第5番「運命」など数々の名曲を生み出した誰もが知っている作曲家ですよね。バッハ等と並んで音楽史上極めて重要な作曲家であり、日本…

公演期間:016/1/10(日)公演会場:横浜みなとみらいホール 大ホール(神奈川県)【曲目】<オール・シューベルト・プログラム>♪7つの軽快な変奏曲 ト長調♪ピアノ・ソナタ 第20番 イ長調 D.959♪ピアノ・ソ…

はじめてクラシックに興味を持った人はどのクラシックコンサートから行けばいいか迷いますよね。本物のコンサートに行くのも良いですが、地区の公民館や図書館などでよく題名やメロディの知られたクラシックやポップスなどを解説付きで聞かせてくれる…

1位.アイネ・クライネ・ナハトムジーク第一楽章 モーツァルトモーツァルトが作曲したセレナードの一つ。モーツァルトの曲の中でも非常に有名な曲ですね。一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?1787年8月10日にウィ…

オーケストラに入ることは滅多にありませんが、「オーケストラと同等に扱われる」ということでピアノについてもご紹介したいと思います。クラシックと言えばピアノの方が先にイメージされる方も多いでしょうからね。ピアノがオーケストラに含まれ…

オーケストラではさまざまな楽器をいっせいに演奏しますが、それぞれの楽器が音域が被らないように編曲・編成されているため、いっせいに演奏をしてもゴチャっとすることなく効くことができるわけです。オーケストラの各楽器の音域は以下のとおり。(…

ベートーヴェン(交響曲第9番ニ短調「合唱付」) を指揮パーヴォ・ヤルヴィで公演が決定。公演場所:NHKホール (東京都)公演日:2015/12/22(水)、2015/12/23(水・祝)、2015/12/26(土)公演時間:20…

「ストラディバリウスの音色の秘密はニスにあり」と言われるほど、ニスと楽器の音響は深く関係していると言われています。特にヴァイオリンに関してニスと音響の話は多くあります。素人からすれば「ニスを塗っただけで音が変わるのか?」と疑…

ピッコロはフルートの派生楽器であり、フルートと同じ指使いで、ちょうど1オクターブ上の音が出る楽器です。長さはフルートの約半分。難しさもフルートよりもピッコロの方が難しいと言われており、フルートを練習した後にピッコロを練習するパターン…

オーケストラ(管弦楽団)とは、管弦楽曲、すなわち複数の弦楽器、管楽器および打楽器からなる編成による音楽を演奏するために組織された団体である。オーケストラ=主にクラシック音楽を演奏し、管弦楽団の歴史は古くはない。器楽の合奏は1…

さらに記事を表示する

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る