東京常勤看護師の求人紹介が多い転職支援会社

高給与求人で失敗しないポイント

突然ですが、看護師の転職理由で一番多い理由をご存知ですか?

実は看護師の転職の一番の理由が「給与アップをしたい」という理由なのです。
実際に看護師転職サイト「ナースフル」が首都圏・関西圏の現役看護師を対象にアンケート調査をした結果、48.4%の看護師が給与アップを理由に転職を考えているようです。

そこで当サイトに訪問した看護師の方で給与アップのために高給与求人を探している方に、高給与求人選びで失敗しないためのコツを3つほどご紹介したいと思います。

1.基本給だけで判断しない!

まずは基本給だけで高給与求人と判断しないことです。

年収は基本給だけではなく賞与も関係してきますから、賞与も見逃してはいけません。
実際に基本給が高いけど賞与が低くて、結果として年収も低くなってしまったという看護師もいます。

基本給 賞与 年収
病院A 26万円 5ヶ月 550万円
病院B 30万円 2ヶ月 500万円

2.夜勤手当にも注意!

看護師の仕事の中でも大変な夜勤ですが、お金を多く稼ぐにはなくてはならない仕事です。
しかし夜勤手当は病院・施設によって大きく金額が異なるのも事実です。

一般的に2交代制夜勤手当の平均は約10000円だといわれています。
一回あたりの夜勤手当の差がわずかでも、年収として考えると大きな差になりますので注意してください。

病院A 病院B 年収にすると
20,000円 5,000円 720,000円の差

3.働き方に合わせて高給与な職場を選ぶ

高給与求人を探している看護師全員が夜勤もやって高給与を目指すというわけではなく、なかには「日勤だけで仕事と家事・育児を両立させたい、だけど給与もそれなりに欲しい」という看護師もいるでしょう。
そんな場合は時間給を見ながら求人を探してみるのがいいでしょう。

例えば訪問看護ステーションは一般病棟よりも時間給が高いことが多く、日勤だけで働きたい看護師に人気の転職先です。

一般病棟 訪問看護ステーション
約1,400円 約2,000円

夜勤なしでも高収入で働ける職場は必ずあります。
夜勤をしていたときよりは給与が低くなってしまいますが、その分体力・精神面で余裕ができるので、日勤のみの求人を探してみるのもおすすめですよ!

キャリアコンサルタントに探してもらうのがおすすめ

今では多くの看護師転職サイトで「高給与」を条件に高給与求人を探すことも難しくはありません。
しかし、常に忙しい看護師が高給与求人を探しどの求人がいいかを比較・検討して選ぶのはかなり大変です。

そこでおすすめなのが、転職サイトのキャリアコンサルタントに高給与求人を探してもらうことです。

キャリアコンサルタントは希望の条件を伝えておけば、代わりに希望の条件を満たした求人を探してきてくれますので、わざわざ自分で多くの求人のなかから探す手間が省けます。

登録から相談・利用まで全て無料ですし、利用したからといって必ず転職しなければいけないわけではないので気軽に利用してみてください。

参考:高給与求人が多い看護師転職サイトランキング


同ジャンル関連ページ