閉じる
閉じる
閉じる
  1. 廃棄カツ横流し
  2. マクドナルドのチキンマックナゲット偽装
  3. 中国の食品偽装
  4. お歳暮カニ通販で騙されない方法
  5. 神戸 中学校給食一時停止へ
  6. 神戸・中学校給食で異物混入86件
  7. ブラジルでも食品偽装!海外の食品偽装
  8. 他人の作ったおにぎりが食べられない小学生が増加
  9. ぺヤング販売再開
  10. 百貨店の食材偽装表示
閉じる

食品会社偽装の歴史

お歳暮カニ通販で騙されない方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末といえばお歳暮ですが、何をお歳暮で送るかもう決めましたか?
最近ではハムやビールに次いで「かに通販」を利用する人が多いようです。
なんといってもカニの旬は冬の寒い時期であることが多く、毛ガニやたらば蟹、ずわい蟹など一番身の詰まった美味しい季節です。
温かいかに鍋は一度は食べないと冬を終われませんよね。

しかし、お歳暮で喜ばれるかにですが、かに通販を利用する場合は注意が必要です。
“偽装”とまではいかなくても、写真よりもスケールダウンしたかにが送られてきたり、身がカスカスの食べ応えのないかにが届くなんてこともあるようですから、特にお歳暮のように相手に送る場合は注意が必要です。
通販の場合だと実際に現物を見ることができなくて、写真をみただけの判断となります。
なので、こういったトラブルが起こってしまうようです。

しかし、かに通販を利用せずに買いに行くとなると面倒だし、何より買いに行ってもそれがいいカニか分からない、そして値段も高いとおうデメリットがあります。
一方、通販を利用すれば普段は買えない高級かにを手頃な値段で買えたり、普段は市場に出回らない希少なかにを注文することができるというメリットがあるので利用した方がいいでしょう。

まずかに通販で騙されないポイントの一つは「かに通販歴が長い」ということ。かに通販を営業していてある程度の年数が経っているのであれば、しっかりとしたかにを販売して苦情などもほとんどなく利用することができているということなので、安心して利用することができます。
さらに、過去に何かしら販売実績を残している通販業者はそれだけ売れるかにを販売していることになるので、安心して注文することができます。

そのほかには「口コミ」をチェックするのがおすすめ。楽天やYahoo!知恵袋などさまざまなサイトで口コミを確認することができますが、良い口コミ・悪い口コミを確認するのがポイントではありません。
「口コミの数がどれぐらい多いか?」というのがポイントです。
というのも、口コミ自体の評価は悪い口コミが圧倒的に多い業者は別として、だいたい良いクチコミと悪い口コミが半々になるものです。
人気なかに通販ほど、たくさんの意見が出てくるので、一概に悪い口コミ・良いクチコミを信じるのは失敗のもとです。
特に「時間通りに届かなかった」という口コミは業者側も「時間指定どおりに届かないこともあるので、食べる前日などに注文してください」と表記しており、どちらかというと運送業者の状況によって変わってしまうので、あくまでも味や見た目など手にとって感じられない部分を参考にしましょう。

また、以下のような人気のお歳暮用かに通販業者を紹介しているサイトなどもあるので、そういったサイトを利用するのもおすすめです。

関連記事

  1. 食品偽装、九州が25,9%で最多

  2. 他人の作ったおにぎりが食べられない小学生が増加

  3. 神戸・中学校給食で異物混入86件

  4. 食品偽装表示Q&A

  5. 内部告発者保護制度

  6. ぺヤング販売再開

ページ上部へ戻る