看護師転職ガイド

病院で働く仕事環境や待遇

病院で働く仕事環境や待遇

看護師として、活躍するためには自分に適した職場環境を選ぶことはいうまでもありません。
高収入の病院ジャンルやクリニックジャンルなど希望に適した職場はどんなところでしょうか?
求人を行っている医療機関の特長や評判を知り、自分の希望とマッチした所を選ぶことが大切なポイントです。
病院やクリニックによって、働き方、収入、勤務形態も色々な違いがありますので要チェックです。
当サイトで紹介している転職サイトに無料登録しておくと担当のコンサルタントがあなたにあった求人情報をサポートしてくれます。
自分が希望する条件や働き方、収入など転職サイトでじっくりご相談されるとよいでしょう。

病院で働く仕事環境や待遇・特徴について

●働き方
■勤務:2~3交代制/夜勤あり
■休暇:変則/土日祝日固定休暇の病院は少ないです。
●就業環境
■拘束時間は長めです。
夜勤があるため、拘束時間が長く体力的にハードな部分があります。
24時間病院側が受け入れ体制を行っているため、緊迫感・慌しさがあります。
■収入アップも可能
夜勤を含む各種手当てなどが充実しており、他の事業所と比較しても給与は高め。高収入も狙えます。
■スキルアップを目指せる職場
他の事業施設と比較して研修・教育システムが充実しています。「臨床経験を積みたい」「スキルアップ」「専門性をいかした看護」などの希望に対して応えられる職場環境が多くあり、看護師として成長できるチャンスがあります。
「その病院のシステムに合わせられるかどうか」確立された勤務ローテーションと診療システムに対して、順応性・協調性が求められます。
■充実した福利厚生
24時間託児所や寮などが完備され、負担の多い看護師を少しでも軽減できるよう看護師さんが働きやすい環境づくりに力を入れている病院が増えてきています。
ナース人材バンクは、「ココッ!」をお手伝いします。

病院の求人といっても、規模は大小です。
大規模な病院になればなるほど採用人数が多く、定期的に採用活動を行っています。
ナースではたらこに無料登録するとコンサルタントの情報だけでなく、ナースではたらこからの紹介で実際に転職された方のお仕事情報も事前にチェックすることが可能です。
また、託児所・寮・子育て支援など病院によって特色も異なります。
ナースではたらこにご希望の条件を伝えておくと希望にかなう病院の求人情報ももらえます。