東京常勤看護師の求人紹介が多い転職支援会社

美容クリニックで働く環境や待遇

美容整形クリニックの求人数は非常に多くなっています。
クリニックによっては全国展開している大手もあれば、個人経営のクリニックもあります。
仕事内容はほとんど変わりませんが、収入や福利厚生においては、やはり大手のほうが条件としては高いようです。
ただ、実際に働くとなると人間関係なども複雑に混ざり合うこともありますが、個人経営や小規模なクリニックは逆にアットホーム的に人間関係も良好となるケースも多々あります。
●働き方
■勤務:日勤/夜勤なし
■休暇:土日固定休(美容系は土日出勤のクリニックもあります)
●就業環境
■仕事とプライベートの両立が可能な職場
「時間的に余裕」「当直なし」「通勤時間」などを重視される方や、ママさん看護師さんに融通がきく職場です。
開業医やクリニックは営業時間が決まっていることから、夜勤などはなく日勤での勤務ですから拘束時間も短いです。
このように比較的固定された勤務時間と夜勤勤務がないことから、趣味や仕事家庭の両立など自分の時間を確保しやすくプライベートの時間も有効に活用できます。
また、体力的にも病院と比較して負担が軽減された環境でもあるでしょう。

■教育やスキルアップは難しい。
無床となると病床の管理や手術の機会がなくなるので、仕事内容は病院勤務と比べて受付や案内など看護業務外などの仕事が含まれるケースが多くなります。
業務の大半が診療補助であるため、専門性を高めたキャリア・経験を積むという点では病院に比較すると劣ります。
専門性や看護の充実度や知識・技術の向上などの教育システムでは大規模な病院や大学病院などが充実しています。
■比較的通勤しやすい立地にあります
大型専門店内や駅前の商業施設などにあるクリニックが多い。
駅に直結している施設内にあるクリニックなら交通も便利ですし、雨にも濡れずに通勤できるメリットもあります。
比較的交通機関も徒歩圏内にあったりして通勤しやすい環境にあります。


同ジャンル関連ページ